このブログをFC2へ引越し完了しました♪
(※トラックバックとかいろいろとFC2のほうが良いみたいなので。)
記事は、作品凝視鑑賞♪から更新中です。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします〜

2006年11月05日

あさっての方向第5話の感想-正直、感動しました。

初回から、一応流す感じで見てたのですが、
第3話あたりから、こういうしっとりくるのっていうのも、
いいものだなーと思ってたんですが、
今回は、じーーんとキテしまいました。

椒子です。椒子感動です。

体は大人だった椒子ですが、心の中に子どもの部分というか、
成長しきっていない部分が相当残っていて、
大人らしくない行動ばかりしていたわけですが、

あさって-05-1.jpgあさって-05-2.jpg
子ども時代に同級生とイマイチなじめなかった、という過去があったんですね。
当時はそうするしか・・、どうしていいかわからなかった。

でも、いまならやりなおせると思いつつも、過去のクセで意に反してまた立ち去ってしまおうとしたところ、
あさって-05-3.jpgあさって-05-4.jpg
オレンジの女の子が! (オレンジッテw)
彼女の、ひょっとしたらそのなにげない声が、椒子の未来を変えた。
遊んだあとの彼女の顔はとても充実した様子。「これが遊ぶということか。これはいい。」って感じ?

あさって-05-5.jpgあさって-05-6.jpg
椒子もからだも、完全に子どもと大人ですね。全然違和感ない。これが現時点である意味本当の心の姿。
椒子はお母さんに心配されて抱きしめられたり、お父さんと手をつないだりとか、したことなかったんだろうな。

あさって-05-7.jpg
ひとつの心が救われた、ってことでとっても感動しました。


そもそも、理屈をわかっているだけでは、心は大人になれないんですよね。
実際に本心を人や世の中にぶつけてみて、それがあってるか間違ってるかがわかって、はじめて成長するもの。

お役所や学校の不祥事が、最近相次いでまつが、彼らは現実を見ないで、建て前だけで仕事をしてるんですよねきっと。
現実に向き合わないというより、向き合ったことがないんでしょうか。
現実から逃げて、競争社会からも逃げて、問題からも逃げて、隠す。
子供のままなんですよね、立ち向かうという面で、彼らも。 向きあえば、たいした問題でもないのに。


なーんて、ひとのこと言えるんだろうか。オレ。がんばんなきゃ。
逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。(笑)


〜*〜 あさっての方向 グッズ 〜*〜

TVアニメ「あさっての方向。」
OP主題歌 光の季節

TVアニメ「あさっての方向。」
ED主題歌 スイートホームソング
DVD発売予定。予約できます。あさっての方向。1

posted by ちゃむ at 18:38| Comment(2) | TrackBack(18) | 感想:そのほかのアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜w
いつもお世話になってますw
ウタウタイ☆アニメ館の澪と申しますw

椒子さんw素敵ですwドキドキ
こーゆー雰囲気の作品、最高デス〜!キャ☆
 
えっとw
→リンクしていただいてるのを発見したので
こちらもリンクさせていただきました〜wのでご連絡ww
どぞwこれからもよろしくですw
Posted by at 2006年11月07日 17:19
澪さん、リンクどうもです!

探すの大変でしたでしょう。いま50音順に並べる&見やすくしようと画策中なのです!

椒子、からだの行動を見て、コップとお皿の準備をしだしたりして、どっちが大人なんだか、って感じでつね。
・・って実は、椒子みたいな彼女もいいなーとか思ってみたり。

澪さんのページもいつも見させていただいてますよー。テキスト表現が抜群ですよね!

では、こちらこそ、今後ともよろしくです!
Posted by ちゃむ at 2006年11月07日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26827636
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

あさっての方向。「帰るところ」感想
Excerpt: 【10秒で分かる、今日の『あさってのほうこう。』】 新婚夫婦+1 エンカウント新キャラ 椒子ツンツン 徹允目覚める 椒子その手を取る 家出少年×1 ういうい、んでは「あさって..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2006-11-05 19:57

あさっての方向。・第5話
Excerpt: 「帰るところ」 祭の一件から、尋のもとで暮らすことになったからだと椒子。3人の新
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-11-05 20:40

あさっての方向。 第五話
Excerpt:  3人で生活を始めた尋たち。お布団を上げようとして持ち上げたものの、押入の上の段
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-11-05 22:17

あさっての方向。 第5話感想
Excerpt: 第5話「帰るところ」
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-11-06 00:41

009-1とあさっての方向。
Excerpt: 009-1 Misson.5「黄金の女」
Weblog: 廃人的開国ブログ
Tracked: 2006-11-06 02:17

あさっての方向。
Excerpt: 「帰るところ」  あのちよっとひねくれた感じの目は大人だった頃のなごりなんでしょうか? 「椒子さん」の心の状態を表しているのか? でもたまらんです!「萌え」ですよっ! 子供の頃から人付き合いが..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-11-06 11:46

★あさっての方向。 第5話「帰るところ」
Excerpt: 【公式】泥だらけで遊びつかれ、
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2006-11-06 18:36

+あさっての方向。【5】+
Excerpt: 第5話「帰るところ」     結局、尋兄と和解(?)し・・・ 3人で尋兄とからだちゃんのお家で・・・生活してますよ!   いくらちっちゃくなったとはいえ・・・ 尋兄!別れたってゆーか捨て..
Weblog: ウタウタイ☆アニメ館
Tracked: 2006-11-07 17:16

あさっての方向。 第5話「帰るところ」
Excerpt: あさっての方向。第5話目でございます。 どこぞの、恋愛マンガじゃありませんが、気づいたらからだちゃんをキャプチャーばかりしてて、気づいたらいっぱいいっぱいになってました。 ..
Weblog: 無常なる理想郷
Tracked: 2006-11-07 22:50

[アニメ]あさっての方向。 第5話「帰るところ」
Excerpt:  本当、この作品最高です。もう、感想が書ききれないくらいあります。現時点で今年度アニメ作品ベスト3に入ります。もうちょっとした文学作品ですよ。今回のクローズアップは椒子さんの過去の遊び相手についてです..
Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ
Tracked: 2006-11-07 23:39

あさっての方向 5話
Excerpt: {{{ん… ちと思ったよりショウコちゃんの過去が掘り下げられなかったの〜w}}} 朝起きると3人揃って部屋に居ますがな〜 === う〜ん元カノが幼女体型になって一緒に寝ているという不自然なシチ..
Weblog: 時空階段
Tracked: 2006-11-08 09:34

あさっての方向。 #5
Excerpt: 郷土史にも願い石に関する記述はありませんでした。すると、あの祠は誰かが勝手に作って置いたものなのでしょうか。 また願いを叶えてもらうためには7つ集めないといけません。(誤爆)
Weblog: 鷹の森アニメBLOG
Tracked: 2006-11-10 00:00

あさっての方向。 5話レビュー
Excerpt: ゆっくりと、ゆっくりと話は進んでいきます。キャラ描写と関係性描写を丁寧に描き込んで行く様子に、心地よい怠さを伴いながら、引き込まれていきます。きっとこのペースを守っていくことが、この作品のアイデンティ..
Weblog: Kazu'Sの戯言Blog(新館)
Tracked: 2006-11-10 00:10

あさっての方向。 #5
Excerpt:  からだと椒子に起こったことは理解した尋だが、からだと尋の関係がすぐに以前と同じように戻るわけではなかった。しばらくは椒子も同居することになって、ちょうど二人のクッションのような役割を果たすことになる..
Weblog: N/A
Tracked: 2006-11-10 00:41

あさっての方向。 第5話 「帰るところ」
Excerpt:  体は子供、頭脳は大人。 布団を抱える椒子が可愛すぎです。 子供と一緒に遊ぶ椒子の光景を見たかったなぁ。 川の字で寝る光景といい、2人に手を繋がれる光景といい、今回は椒子のお宅訪問になっている感じ。 ..
Weblog: アルカリスタン
Tracked: 2006-11-10 08:40

THU:[あさっての方向。]#05
Excerpt: ■あさっての方向。 20061102 26:05 第5話 帰るところ  布団抱えてプルプルしてるしょーこさんがものすげぇカワイイ。自分が料理はじめ家事全般できないことも含めてあらゆる意味で子ども扱..
Weblog: ちぇりのわ/cherryNOIR
Tracked: 2006-11-10 10:45

あさっての方向。 第5話「帰るところ」
Excerpt: 秊 常に未来を見ていたからだと、同じく常に過去を振り返っていた椒子。 やはり二人が入れ替わったのは、単なる偶然ではなかったのでしょう。 一応の決着の付いた兄と妹。今回は..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2006-11-13 00:24

レビュー・評価:あさっての方向。/第5話「帰るところ」
Excerpt: 品質評価 31 / 萌え評価 37 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 21 / お色気評価 7 / 総合評価 17<br>レビュー数 51 件 <br> <br> 尋・からだ・椒子の三人は、五百川家でし..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-31 22:31
×

